FC2ブログ
欲望探検隊-人は何をするのも欲が全てだ-
やりたいことは全部やる。欲しいものは欲しい。 そう、大きな声で言いたいのだ。 現役デザイナーが欲望のままにプロダクトに振り回されるさまを綴る。>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


管理不足。楽天ショップのIDとパスって…
楽天のショップで


限定セール

だの、

リピーター割引

だの名前をつけて、ID・PASSを要求するページに誘導するショップアルじゃない。
あれね、確かにリピーター獲得にはとても役に立つと思うのよ。
そこから入ってくるのって、本当の意味で「リピート」してるわけだし、これ以上ないターゲティングはないよね。

でもさ、ちょいちょい変える上に、入れなくなっちゃうの、どうかと思うのよ。

ていうか、入れなくなってしまって、クッキーとか残ってないかと思いましたがそんなもの残してるわけもなくorz

いやあ、一度ミスるとびっくりするくらい面倒(笑)

もう面倒だから楽天じゃないとこで買おうかな…


個人的に最初の頃に楽天ポイントを貯め始めてしまったので、

すっかりプラチナになって久しいヘビーユーザーなわけですが
仕事で楽天のショップをいじらせていただくこともちょいちょい増えてきた今日この頃
作る側とかショップ側としては言いたいことってたくさんあるよね?

そんなわけでこっから下は、あくまで日本のどこかにいる地べたを這いつくばってる底辺WEBデザイナー数少ない経験に基づく愚痴が含まれることを
ご理解いただいた上で読んでいただければ幸いです。

まあ、楽天側の気持ちもわからんでも無いのですよ。

正直、ショップ作っていても(取引先である我々や、商品を買ってくれるお客様に対して)
誠実なクラばっかではないし(それは仕方ない)
そういうDQNクラは一対一の商売であれば、「受ける」「受けない」を
(経営状況や判断によりそのレベルの差こそあれ)選ぶことが出来るけど
(選べない/能力の有無、状況のやばさ含む/場合は除く)
この手のサービスは人的に選択することはほぼ不可能。だからこそのシステムなのだが。

サポセンとかメチャ大変そうなのに、一応担当者とか言ってついちゃってるし。
(ちなみにめっちゃレスは遅いけど、それなりに丁寧な対応をしてくれる)
システムのいろんな箇所に突っ込みたいショップや制作者はいっぱいいるだろうけど
(未だにRMSはie6推奨って言うか、それ以外はサポート外って言うとことか)
あの膨大なショップ数を見たら、おちおちシステム改修とか死んでもやだって思うし。


要は、楽天の気持ちもわかりますが、わかるけれども

何とかしてほしい乙女心なわけですよ。

代替案は……ええと……もうある意味で究極の広告媒体と化してしまった以上、
最大公約数にあわせ続けるしか出来ないとも思うので……
とりあえず、アイパスの使い方をショップさんに指導してくれないかな。

クレーマーにもなりきれないのか、自分。せつない。
スポンサーサイト

これは買って良い物か。2万で買えるポメラたん(略してぽめたん)
私は、古い林檎ユーザーである。
どれくらい古いかって言うと、年齢はとりあえずさておいて、年齢の割には「古い」ユーザーだ。

もちろん、appleIIとかをリアルで使用するような年齢ではない。
ただ、10代の頃に映像編集のためにベージュのマックを買う程度の年齢だ。
初代imacを見て「あれはないぜ」と口汚く罵る程度の林檎ユーザーだった(過去形)



そんな導入文から入ってみましたが、
その後、卒業やら就職失敗やら転職やらで、
うっかりすっかり「マックは使えると良いけど、メインはウインドウズにしてね☆」
といわれることが多くなり、ていうか最初に入った会社ではWEBデザイナーだったのですが、
そこでそんな扱いだったので、会社員の自分はすっかり林檎に理解のある窓ユーザーとして扱われてきました。

となると、必然的に我が家にあるマシンも徐々に窓関連の物が増えてくるわけです。
そう、OSXというヤツがverアップを繰り返し、互いに徐々に歩み寄ってくるまでの長い間、
窓と林檎は同じ速度では歩けない二人だったのです。
そんな中、生活をするのにいっぱいいっぱいの貧乏デザイナーはemac(OS10.2)を最後に、
新しいマックを買うことを辞めてしまったのです。

そして今、手元に残っているマシンと言えば、ibook(白初代)、自作窓マシン(カスタム繰り返した6年物)、
メインマシンと化していたにもかかわらず物理的に壊れてしまったEeePC901。

EeePC901は本当に酷いマシンでした。もうネットブックかわね、と思わせる程度に。
何が不満って、キーボードのピッチ。

ピッチを犠牲にそのサイズにしたくせに、なにその無駄な重さ

あと、CドラがSSDなのは良いけど、8GBの意味がわからないヨ?!
windowsはバ○だから、8gbじゃ何も動かないように出来てるんだよ?!
マックOS9搭載ibook初代をごらん、10GBなのにphotoshopだって動くよ? まだ現役だよ? 重いけどね

……と、いろいろ不満があった私ですが、
ようは持ち運び用の入力装置はテキストが打てりゃよくて、ネットする物は携帯でも良いんですよ。
それでかれこれ半年近く悩んでいるのがこの人ポメラさん(愛称ぽめたん)


KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM20 クロ リザードブラック




若干、天板がダセエのが気になりますが、これが最安。
amazonさんでは20000円台という素敵価格。
価格コムで比較されてるのに、他の店は何をしてるんだというくらいの、amazonさん一人勝ち状態。


さて、恋い焦がれて半年。そろそろ買うべき時が来た?


その次は、auのおサイフケータイ付きandroidなわけだが、またジャナイロボ化しないことを祈っています。
iphone? ipad? 用途違うので買いません。



お中元は大人の証なのでしょうか。ワケアリ桃を実家へのお中元に買ってみた。
夏の間に桃を食らいつくしたやるぜ…
そんな野望を毎年抱いてやまない今日この頃、梅雨も明けすっかり夏でございます。

うちの実家は食らい尽くしてやるぜ……までいきませんが、相当の桃好き。主に私と父が。
父は無類の果物好き。毎年当たり外れ関係なく、桃を大量に買ってきます。


いいかげん、管理人もいい年ぶっこいてますので、
お中元というような素敵な物体ではないですが、
桃を実家に送ってみることにしました。

費用対効果を考えると、この辺りです。





いや、贈答用ならもっとちゃんとしたヤツ送れよ、って話ですが、消費量が半端ないんですよ、うちは。
なので、これと同じくらいのヤツを、時間差でもう一便送りつける予定。

一週間もあれば消費してしまうでしょう。老夫婦二人にも関わらず…

いやあ、お中元を贈るなんて、私もずいぶん遠くへきたもんだ。

こう見えて、料理には意欲的なんですよ。>ケーク・サレってなんぞや?
ケーク・サレってご存じですか?
実は私、存在は認知しておりましたが名前は知りませんでした。

よくデリなんかに並んでる、総菜の入ったケーキみたいなヤツです。(ざっくり過ぎる……)
ただこのケーク・サレというヤツ、かなりバランスよく野菜やらキノコやらいれた上に、
とっても手軽に作れてしまうので、朝食に最適なのでは、と思っておったのですよ。

そこで、本日ビレバンに行ったところ、名前がでかでかと載ってる本があったので購入してみました。





朝食代わりにコンビニで買った菓子パンをオフィスでこっそり食うよりは、健康的な気がします。
オフィスでパンが食べられない。代わりにケーキをお食べなさい。

……いや、だめなオフィスの方が普通だろう。

ダイエット:イージートーン買ってみた。努力は苦手なんです。しつこいようですが。
運動は苦手です。
頑張るのも苦手です。
でも痩せたいです。

とりあえず、サボることのためなら脳みそを使うことに余念がないので、
いろいろ考えた結果、やっぱながらダイエットが一番だろうと。

いうことで

イージートーン買ってみました。


履いて歩くだけでエクササイズ効果ですってよ、奥さん!
そんなわけで部屋履きに購入。
なぜなら引きこもりだから。





ただ、クッション性も非常に良いので、外履きにもう一足あっても良いかも。
外履き用には白買うかな。


再度、見た目よりも実用重視でお願いします。クロックス ハナレイ レッド
毎日会社に行くだけで大変…じゃなかった、ええと、毎日通勤するのに、汗ばむ季節になってきましたね。
もう行きたくないとか、同じ所に通うの嫌とか、サラリーすくねえのにサラリーマンとかいってんじゃねえとか、
いろいろ文句のつけたくなるシーズンですがいかがお過ごしでしょうか。

そんな通勤のために(楽さ重視で)クロックスのリリーを買ったわけなのですが、
これがまたびっくりするぐらい! なんなのこれ。
梅雨の間はレインシューズとして使ってるのよー。一応アラサー雑誌InRedにも掲載されてるような靴だし、
うち、服装規定緩いから良いよねー
とか思いながら履いていたら、週3日ペースで履いてた。やばいやばい。




会社の素敵女子達は、何かブーツっぽいレインシューズとか履いてるのに、
こんながっつり足の甲が開いたバレエシューズとか、そろそろ言い訳が立ちません。梅雨も明けるしね!

というわけで、ローテ用にサンダルっぽいデザインのクロックス ハナレイを買ってみた。
何で赤かというと、単純に、赤だけ異常に安かったから。
ネイビーですか? あの花柄は汎用性低いなあ。費用対効果で買いたい、この実を取って買う商品は。





個人的にはセレブのクロックス(笑)みたいな触れ込みのクロックス リオ(Rio)の方がかわいいと思うのですが



うん、クロックスでこの値段は今の貧乏なお財布からは出せないや。
いや、でもこっちの方がかわいいなあ、どうしようかな

インテリア性は低い、低いが涼しいひんやりクールジェルマット
迷いどころとして、これ、超便利そうだけど、超カコ悪い…。
そんなこと、意外と世の中には転がっているわけです。

もっとデザイナーの地位よ向上しろ! 

と願ってやまないのですがそうすると一部の殿上人デザイナーの地位ばかりが向上して、
地べた這いつくばって頑張ってる自分みたいな底辺デザイナーは地中深く埋もれそうなので
適度に願う程度にしておきます。

そうこれも、もっといろいろ突っ込みたいところはあるのですが

と に か く 暑 い ん だ よ !!!

ということでうっかり購入。
あいつのでうっかり買ってしまったひんやりジェルシートさん


先日上司が購入していたのが羨ましくて探してしまったわけですが。
なんか、ただ、布が涼感素材なのー……みたいな物よりは、ジェル入ってたヤツの方が圧倒的に涼しそうなので選んでみました。
デザインとかそういうこと考えたら、この手の商品は買えないんですね。悲しい。

というわけで価格重視。同じ商品が近所のド●キ4980円(2010/07/18現在)!!!

あとのことは来てから考えよう


読書備忘録:アイデアの作り方
実はラダー版しか持っていなかったので、日本語版買ってみた。
ページ数少ないし、ごく至極基本にして当たり前にして、でもとても大事な事が描かれている、誰もが知る良書。
なので英語の勉強用に買っていたの…。

ええ、読むのにとても時間かかるダメ英語力ですけどね…

アイデアの作り方


ラダー版はこちら




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。