FC2ブログ
欲望探検隊-人は何をするのも欲が全てだ-
やりたいことは全部やる。欲しいものは欲しい。 そう、大きな声で言いたいのだ。 現役デザイナーが欲望のままにプロダクトに振り回されるさまを綴る。>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ジビッツってどうなのよ、クロックスさん。
そういえばちょいと前から、ジビッツ込み、みたいなクロックスが出回ってますね。
ショップが抱き合わせで売ってるだけなんですけど。
まあ、単品で買うよりは安いので良いかと思うけど、使うかなあ。
何か引っかかりそうでいやなんだけどなあ。

そう思って、単品と迷っていたのが、きらきらジビッツ付きクロックスマリンデイ


ただ、使うかなああああああああ???
スポンサーサイト

管理不足。楽天ショップのIDとパスって…
楽天のショップで


限定セール

だの、

リピーター割引

だの名前をつけて、ID・PASSを要求するページに誘導するショップアルじゃない。
あれね、確かにリピーター獲得にはとても役に立つと思うのよ。
そこから入ってくるのって、本当の意味で「リピート」してるわけだし、これ以上ないターゲティングはないよね。

でもさ、ちょいちょい変える上に、入れなくなっちゃうの、どうかと思うのよ。

ていうか、入れなくなってしまって、クッキーとか残ってないかと思いましたがそんなもの残してるわけもなくorz

いやあ、一度ミスるとびっくりするくらい面倒(笑)

もう面倒だから楽天じゃないとこで買おうかな…


個人的に最初の頃に楽天ポイントを貯め始めてしまったので、

すっかりプラチナになって久しいヘビーユーザーなわけですが
仕事で楽天のショップをいじらせていただくこともちょいちょい増えてきた今日この頃
作る側とかショップ側としては言いたいことってたくさんあるよね?

そんなわけでこっから下は、あくまで日本のどこかにいる地べたを這いつくばってる底辺WEBデザイナー数少ない経験に基づく愚痴が含まれることを
ご理解いただいた上で読んでいただければ幸いです。

まあ、楽天側の気持ちもわからんでも無いのですよ。

正直、ショップ作っていても(取引先である我々や、商品を買ってくれるお客様に対して)
誠実なクラばっかではないし(それは仕方ない)
そういうDQNクラは一対一の商売であれば、「受ける」「受けない」を
(経営状況や判断によりそのレベルの差こそあれ)選ぶことが出来るけど
(選べない/能力の有無、状況のやばさ含む/場合は除く)
この手のサービスは人的に選択することはほぼ不可能。だからこそのシステムなのだが。

サポセンとかメチャ大変そうなのに、一応担当者とか言ってついちゃってるし。
(ちなみにめっちゃレスは遅いけど、それなりに丁寧な対応をしてくれる)
システムのいろんな箇所に突っ込みたいショップや制作者はいっぱいいるだろうけど
(未だにRMSはie6推奨って言うか、それ以外はサポート外って言うとことか)
あの膨大なショップ数を見たら、おちおちシステム改修とか死んでもやだって思うし。


要は、楽天の気持ちもわかりますが、わかるけれども

何とかしてほしい乙女心なわけですよ。

代替案は……ええと……もうある意味で究極の広告媒体と化してしまった以上、
最大公約数にあわせ続けるしか出来ないとも思うので……
とりあえず、アイパスの使い方をショップさんに指導してくれないかな。

クレーマーにもなりきれないのか、自分。せつない。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。